このブログを検索

2019年3月25日月曜日

大人だって宝なんです

ラボ生からのかっ飛ばし報告が続きます!!!

はいどーも! BSH 宮川理論横浜港南支部 Home Run Lab ラボ長でございます!!

早いもので僕が宮川理論指導員資格を取得してから間もなくまる3年。

支部開設で計算してもあと2か月半ほどで同じくまる3年になります。

そんな中、最近熱心な方が1年以上前の古い記事を探して「いいね!」をしてくれました。

今も考え方は変わりませんが自分自身

「もう書いたことすら忘れている(汗)」

内容を目にして

「ああ、こういう宣伝活動って、大事な内容を定期的に出さないといかんなぁ」

と改めて反省しました。

どうしても自分の中では

「目新しいものを」

と意識してしまうので、良い勉強をさせていただきました。

「いいね!」をいただいたFさん、ありがとうございました!!!

ちょうどそんなことがあった中で、

最近あるラボ生からこの「いいね!」いただいた過去記事にリンクする報告を受けたので、

今日は紹介させていただきたいと思います。

-----


どんな過去記事だったの?

内容を再掲すると、こんな感じの記事でした。


「宮川理論は、誤解されている?」 

はいどーも!BSH 宮川理論横浜港南支部 Home Run Lab、ラボ長でございます!
「片手フィニッシュじゃなければ宮川理論じゃない!」「フライを打たなきゃ宮川理論じゃない!」「なんでも引っ張らなきゃ宮川理論じゃない!」
そんな誤解が巷で蔓延しているというお話を以前お伺いしたことがあります。
個人的には実に悲しいと言わざるを得ません。
宮川理論はもっと奥が深い理論です。
「じゃあ宮川理論って、一言で何なのよ?」
と聞かれたら
…まぁ一言で魅力は語り尽くせんのですが(^^;;
それでも答えようとすると
「打撃の百点満点、ホームランが打てるようになる打撃理論です」
というのが一番シンプルな答えになると思います。
ですが、言葉が独り歩きすると
「いわゆるチーム打撃ができないバッターになる」
と誤解を与えかねません。
これが誤解の最たるものですね。
「ホームランを打てるようになるために学ぶこと」

「右方向やゴロを打つために学ぶこと」
は根本的に相反しないんです。
宮川理論を学べば、それが実感できるはずです。
もう少しでオフシーズン。
来シーズンに向けて
一歩進んだチーム打撃を身につけるためにも、
ぜひ我々と共に学びましょう(^^)
# やっぱり、どちらの方向に決めて打つよりも、ボールの行きたい方向に打ってあげるのが、一番楽しいすね(笑) 


-----

最近受けたラボ生の報告が、こちら

当支部の投稿ではおなじみ、オトナラボ生からの「かっ飛ばし報告」ならぬ「かっ飛ばさない」報告です(笑)
今日のは飛ばした動画ではありませんが変化球を狙い、さらに大きく開いていた1,2塁間にも狙って打てたので、お気に入りの打席です(笑)打球も強かったので、結果右中間も破りエンツーでした


この報告を受けたときに

「ああ、ついにこの(前述の過去記事の)境地に辿りついたんだなぁ」

と感じました。

彼は2017年のラボHR王なのですが、その時は強烈なまでの下半身~上半身の横回転で高めの甘球を主にかっ飛ばしていました。一方で、真ん中、低めの投球に対して悩みを抱えもていました。

ところが、昨年暮れのスタンドティードラコン祭以降成長が著しく、年明けから急速な打撃の質の成長を感じています。

このオフで劇的に軌道が改善されたことで


  • 意識してゴロを打つことができる。
  • 意識して右方向へ打つことができる。
  • 意識してかっ飛ばすことができる。

ようになり、見事に理想形へと進化と遂げ、今年は真ん中~低めの投球に対しても理想的な軌道でバットを出しています。

この週末いただいた報告でも右方向へもごらんの痛烈な打球。



今年は数字ももちろん出してくれると思いますが、

数字以上の成長を自ら感じることができる年になるのではないでしょうか。

今後も活躍、期待してますよ!!!

-----

大人だって宝なんです

このラボ生とのやりとりで印象的だったのは初回指導をしたころに

「この年齢になって初めて練習することが『楽しい』と思えるようになった」

という発言をしていたこと。

僕は先日のキッズラボ生の投稿の際に

「資源の少ないこの国では人材こそが宝」

と書きましたが、

これは決して子供たちにのみ向けたメッセージではありません。

大人だってこの野球界では宝だと思っています。

成人の草野球プレイヤーしかり、野球少年少女の親御さんしかり。

野球界では近年、旧態依然とした構造・思想に対しに異が唱えられ始め、

新しい野球界を求める流れが強くなっています。

そんな中で僕も

「大空に向かってかっ飛ばすことのできる野球」

が認められるように日々活動を続けています。

(もちろん、この投稿にあるように局面によっては転がすことも否定しません)

そのためにまず子供たちや学生さんたちに

「かっ飛ばすことの魅力」

を伝えること。

これはもちろん大事です。

ですが、その子供たちに携わる大人自身が
  • 自分自身でかっ飛ばすことの魅力を知り
  • 次世代にその魅力と方法を伝えることができて
  • 子供たちの才能を大いに伸ばしてくれる
そんな大人たちだとより流れが加速するのではないでしょうか。

世界の中でも有数の野球先進国として栄えてきたこの国で、

全ての人が野球を真に「文化」として楽しむことができ、

そのうえで世界の野球強豪国と覇を争うようになるためには

大人も子供も関係なくすべての人材が宝です。

僕はそのためにバッティングが持つ魅力を年齢・性別を問わず

志ある方にすべてを伝えたいと考えています。

きっかけは

「草野球でとにかくホームランが打ってみたい」

だったとしても、

その方がいつか結婚して、子供を授かって

その子や近所の野球好きの大人・子供に対して

バッティングの魅力を広めてくれる

そんな活動をこれからも続けていきたいと思います。
 
-----

お読みいただき、ありがとうございました!

さて、今回は結局前回次回予告で触れたようなことはまったく違うことを書いてしまいましたが(滝汗)

この数週間で

「あまり構えると更新頻度がどんどん下がってしまうことが」

わかってしまったので、あまり予告に縛られずにブログ更新を続けていきたいと思います。

また、直接指導や動画指導のオファーも、お待ちしております!

[各種SNS(よろしければフォロー、チャンネル登録よろしくお願いします)]
・Facebook HP
 https://www.facebook.com/bsh.yokohama.konan.homerunlab.s2016/
・Twitter
 https://twitter.com/bshyhknhrl
・Instagram
 https://www.instagram.com/homerunlabocho/

[指導について]
<<直接指導>>
・初回指導
 90分 - 9,000円 (年会費 3,000円含む)
・2回目以降の指導
 60分 - 4,000円
 (延長の場合は +30分 - +2,000円)
※必要に応じて指導員交通費がかかります。また、必要に応じて施設使用料やお客様のバッティングセンターゲーム代が別途かかります。
<<動画指導>>
3,000円 (1ヶ月) / 8,000円 (3ヶ月)

指導でどの程度の効果が得られるか、はこちらをご覧ください。
・1回目指導ビフォーアフター
 https://www.youtube.com/watch?v=foIwT6hxGrM
・2回目指導ビフォーアフター
 https://www.youtube.com/watch?v=B29yiQVjN8w

[お問合せ先]
または各種 SNS のメッセンジャー、DM機能から

それでは、改めてありがとうございました!!