このブログを検索

2017年8月11日金曜日

[動画] ラボ流 FBR (Fly Ball Revolution) & バッセン調整術

はいどーも!BSH 宮川理論横浜港南支部 Home Run Lab、ラボ長でございます!!

さてさて、いよいよ社会人のお盆休みも始まりそうな時期になりましたね。

ラボ長も世を偲ぶ仮のサラリーマン業務のお盆休みをいただくのですが、

自由時間など望むべくもないので(笑)お盆休み前の打ち納めに(笑)(笑)

@安定の秘境です(笑)

■ 先刻長崎支部の投稿も紹介させていただきましたが

こちらですね。
九州の宮川理論の活動をリードされてきた
実績豊富な支部です。
Facebook Homepage もぜひご覧ください。
俺も頑張ろう(笑)

宮川理論ではかねてから

「ゴロ禁止」

という表現でフライ推奨をしております。

近年では中村紀洋選手のコーチングの記事や、

長崎支部の投稿でも書かれていたように

プロ野球選手の発言もどんどん変わってきています。


■ とはいえ「上から下へ」理論はいまだに根強くてですね

ラボ長自身も

40年の人生の大半を

「上から下へ」

で過ごしてきたので(笑)

正直なところ、意識してクセをつけないと

油断した瞬間に「上から下へのクセ」が出ちゃうんですね。

勿論、素振りレベルでは

宮川理論の練習メニューのおかげで

このクセは出ることはありません。

問題は、ボールなど、動物体を打つ場合です。


■ よくバッセンの最初の打席では

バントや右打ち

などのやり方が推奨されると思いますが、

それはそれでものすごく大事な意識づけ。

でも、やはり何事も

「人それぞれ」

の部分はあると思うのです。

正直なところラボ長の場合は

「バント」「右打ち」「ゴロ」

だと帰る時のバッセンの感触が

あまりしっくりこないんです。

前回からバッセンに来るまで間が開いたときは特に

「真ん中・低めの打球をホームランボードより上へ」

を目指してフライを打ち上げることを意識しています。


■ まぁ御託並べるよりも動画みせろや

という事になるとおもうので。。。

ちょっとだけよ(笑)

こんな感じで1ゲームは使います。

ラボ長のようにお盆休み自分の時間が取れないという方もいるかもしれませんが、

一度思い切ってフライを打つ練習をしてみると楽しいですよ!

どんな軌道でバットを振れば、

こすらず勢いのあるフライが上がるか、

考えてから試してみても面白いかと思います。

夏のセルフ打ち上げ花火を打ち上げましょう(^-^)

た~まや~~~~~~(笑)(笑)(笑)

では、皆さまよいお盆休みを。


■ 本日もお読みいただき、ありがとうございました!!
  • Facebook HP
    https://www.facebook.com/bsh.yokohama.konan.homerunlab.s2016/
  • Twitter
    https://twitter.com/bshyhknhrl
  • Instagram
    https://www.instagram.com/homerunlabocho/
  • 指導形態
    • 直接指導
      • 初回指導 90分 - 8,000円
        (年会費 3,000円含む)
      • 2回目以降の指導
        60分 - 4,000円
        延長の場合は +30分 - +2,000円
      • 必要に応じて指導員交通費がかかります。
      • 必要に応じてお客様のバッティングセンター代が別途かかります。
    • 動画指導
      • 3,000円 (1ヶ月)
      • 8,000円 (3ヶ月)
また、どのくらいの投資でどの程度の効果が得られるか、は

こちら

をご覧ください。

お読みいただき、ありがとうございました!!