このブログを検索

2017年5月10日水曜日

親だからこそ、指導員だからこそ (ID-004 「真の四番を目指せ!」)

はいどーも!BSH 宮川理論横浜港南支部 Home Run Lab ラボ長でございます!!(長)


さてさて、ひさびさのブログ更新と相成りました。


子育て家族においては Golden Week ではなく Golden Wars


平日の方が体力的に余裕があったりもします(笑)



■ 真の四番を目指せ!!



さて、本日紹介するのは当支部ダントツのホームラン王でもあるリトルリーガー。


当横浜港南支部4番目のラボ生であり、


「真の四番」を目指して宮川理論に家族ぐるみで取り組んで来られました。


お父様が宮川理論に興味を示してくれて指導依頼を頂戴し

お母様もお子様を全力でバックアップ。

幼い子の子育て真っ最中のラボ長としては


将来自分の子供と野球をする姿を妄想しつつ(笑)


うらやましく思いながら
(´▽`)指導に当たらせていただいておりました。




■ そんな彼に訪れた苦境、そして復活の兆し


当支部の現時点で最多タイの4回の直接指導と1カ月の動画指導をさせていただいた後は


互いの生活環境の変化もあり、年始から指導や連絡も途切れがちになっていたのですが、


そんな中、久々にお母様からいただいた連絡からは彼の苦境😓がひしひしと伝わってきました。


家族だからこそ、チームだからこそ、そして彼の持つ力を認め・期待するからこそ生じてしまう苦境。


お互いにもどかしいものがあると思います。


試合の様子の動画をチェックして簡単なアドバイスをさせていただいたり、


電話で相談を受けることくらいで料金はいただきません。


いただいた情報から出来る限りシンプルなアドバイスをさせていただき



 

また、出来る限りのサポートをお約束し、次の連絡を待ちました。


そして先日、再度お母様からのご連絡


「久しぶりにホームランが出ました!」と。


しかもその日は打率10割、2ホーマーという素晴らしい結果。


前回の連絡からは特に何もしていないので、


きっとこれは僕のアドバイスの効果などではないでしょう(笑)


本人、親御さん、チーム関係者の皆さんの努力が実を結んだことに本当に安堵しました。





■ 自分の子供だからこそ


ですが、このような極上の結果であっても


これまでの苦境を思うと


「真の四番」になれるのはいつなんだろう。。。

正直なお気持ちを吐露されるのも親御さんであればこそ。
僕もまだ子供は幼いとはいえ人の親


自分の子供が悩み、苦しむ姿をたくさん目にしたのであれば、



「今回はたまたま打てたけど次はまた打てなるんじゃないか」


心配や不安がとめどなくあふれてくることは察することができます。


だって一番近い場所で接しているわけですから、当然です。




■ 指導員がすべきこと、指導員だからこそできること


僕はお金をいただいて技術を指導する者です。


もちろん、出来る限り選手のことはサポートしたいです。



ですが、一緒に暮らしているわけではなく、常に練習に帯同しているわけではないので


最後は親御さんや周囲の方々に委ねざるを得ません


そこに工夫を重ねて、いざというときに密に接することができる環境※を作る。 



ことがまず指導員としてすべきことだと感じます


工夫の末に


「この人は普段は近くにいないけど、いざというときにちゃんと話を聞いてくれて的確に応えてくれる」



と思ってもらえることが大事ですよね。


一方で、今の立場だからこそできることもあると思うのです。

 

普段近い立場にいないからこそ


一旦さまざまな情報や先入観を取り除いて


純粋にスイング、打球、動作だけを見つめて、分析する。


その結果から逆算し、※を活用して密接に技術サポートする。


このあたりが指導員としての腕の見せ所、ですよね。😊



■ そんな指導員から伝えられること




きっと、彼が「真の四番」になれる日は近いでしょう。


だって、今回示したように実際に試合で打てる力をちゃんと持っているんですから。


そして、ちゃんと苦境を脱するきっかけを自ら作り出せたんですから。



彼は間違いなく精神的な成長の大きなポイントを迎えています



そりゃ「たまたま打てた」という見方もしたくなるかもしれませんが、


ピッチャーも打たせるために投げているわけではないのですから。

 

おそらく、技術的にまだ僕が教えられることはゼロではないでしょう。


ですが、打てるのであれば技術については一旦脇に置いといてもいいです。


これから伸びる時間はまだまだ十分にありますからね。😌


一方で、彼が「真の四番」になるためにはあとは「思考」だと思っています。


「おれは試合で打つ力は十分持っているんだから、まぁうるさく言わずに見ててよ。」


まるでこのお方のようですよね(笑)




そのためには



「なぜ、打てなかったのか。」


「なぜ、打てたのか。」


「打てなかったのであれば、どうすれば良いのか。」



自分が突き詰めて考える



理由はちゃんと存在するのです。



その結果生み出されるのが「真の四番」の扉の鍵、「自信」ですよね。


思考するチカラの養い方、お伝えできます。


ご連絡、お待ちしております😁



■ というわけで、いつものです(笑)。



指導
形態
基本
料金
直接指導・初回指導 90分 - 8,000円
 (年会費3,000円含む)
・2回目以降の指導
 60分 - 4,000円
 延長を希望される場合は
 +30分 - +2,000円
 です。
動画指導・3,000円(1ヵ月)
・6,000円(2ヵ月)
・8,000円(3ヵ月)
直接指導の場合は基本料金に加えて
・指導場所までの指導員交通費
・お客様のバッティングセンター等の施設利用料 (約1,000円程度)


また、どのくらいの投資でどの程度の効果が得られるか、は


こちら


をご覧ください。


お読みいただき、ありがとうございました!!