このブログを検索

2020年4月14日火曜日

[絶賛開催中] エアホームランコレクション その背景について



エアホームランコレクション、絶賛開催中です!

はいどーも!ラボ長でございます!!

一昨日の深夜告知させていただきました、

「エアホームランコレクション」

告知内容はもうご覧いただきましたでしょうか?

不要な遠出はせず、また、周囲の環境に配慮しながら、こんな感じで撮影して、SNS のメッセージ機能を使って送って下さいね!



昨日は関東地方は生憎の大雨でしたが、続々反響をいただいております。

今日は開催に告知に至るまでの経緯を書いてみたいと思います。


新型コロナ禍の中、野球指導者としてできることって何だろう?

新型コロナ禍の影響が本格化皆さんの日常に大きな影を落とすようになってきたのは3月頭の休校措置が皮切りかなと思います。

この休校措置あたりから私の身辺も激変してきました。

世間では

「このピンチをチャンスに!」

という声が良く聞かれましたが、

「それどころじゃない人がほとんどになるんじゃないか」

という実感がありました。

まず自分、家族の身を守ることに専念するなかで、

「新型コロナ禍にどう対応すべきなのか」

が見えてきたので

数百名単位フォロワーさんがいてくれる SNS に、

「有益そうな、正確そうな情報を発信することじゃないか」

と思ったわけです。

「なんかホームランラボの投稿つまんねぇよな」

と思われた方も多いでしょうが、

(まぁ新型コロナに関係なくそう思われていたかもしれませんが(笑))

野球に関してはラボ生の技術相談サポートをしながら、

自分のスイング、また、指導技術の研鑽に努めていました。


広がりを見せ始めた自粛、そして緊急事態宣言を受けて


そして、次の節目となったのは3月下旬の神奈川県からの自粛要請。

我が家では小さい子がいるため自粛によるストレスを考慮し、

なるべく人気の少ないときに散歩したり近くの公園で運動機会を設けるようにしているのですが、

部活ができなくなって自主練習に励む学生さんたちを見かけるようになりました。

そして、政府からの緊急事態宣言。

少なくとも首都圏では否応なく、自粛をせざるを得ない状況になってきました。

ここまで来ると私から新型コロナ禍の恐ろしさを伝える必要がなくなりました。

一方で、自主練習に励む選手たちのことを考えてみました。

自主練習によるインプットはものすごく大事。

SNS で流れる練習を試してみて、インプットの質を上げることもすごく大事。

ですが、それをアウトプットすることができない

そして、はっきり言って今まったくもって先が見えない

さぁ、そんな時にいち野球指導者として、何ができるかを改めて考えてみたわけです。


自粛の範囲内でできる「アウトプット」って何だろう?


やっぱりアテクシが指導しているのは

「ホームランを打てるスイング」

なので、

「どれだけボールをかっ飛ばせるか」

がひとつのアウトプットになるのですが、

そのためにお出かけをしてもらっては本末転倒(笑)

そして、無理にボールを打ってもらっても迷惑がかかる人が大勢出るかもしれません。

直近に試合がない人がほとんどかと思うので、

ボールがどこまで飛んでいくか、はこの際度外視。

じゃぁそのスイングに自粛のうっぷんを晴らす気持ちを込めてアウトプットしてもらい、

それをひとつにまとめてさらに大きなアウトプットにできないかな?

と考えてみたわけです。

「どんなスイングしてやろうか」

「どんな面白いオプション(打った後のリアクションとか)つけてやろうか」

とたくらんでいる(笑)時間、

「お、俺の動画、ちゃんとホームランラボで紹介されてる!」

「俺のスイング、動画になってこんなに広がってる!!」

と反響を見てニマニマする(笑)時間、

いっときでも閉塞した雰囲気を忘れられると思います。

他人さまに迷惑をかけない程度にどんどんオリジナリティを出して、

この雰囲気をブチ破るようなスイングを披露してください!!!


おわりに


本日も当ブログをご覧いただき、ありがとうございました。

正直、このご時世にこのような企画を出すことについては、

「不謹慎かなぁ」

と、かなり葛藤するものもありましたが、

まぁそもそもが

「横浜のチベット(笑)」と呼ばれるエリアで活動する、

ごくごく小規模の野球指導者ですから、

「あまりくよくよ考えずに、やってやれ!」

という気持ちで始めてみました。

匿名・モザイクに関する配慮もできますので、

お気軽にご参加ください!

最後に、

真面目に自粛されている方に向けてこのような企画をさせていただいておりますが、

この新型コロナ禍のさなか

「いや、本当にそれどころじゃない」

という状況で努力をされている方もいらっしゃるかと思います。

そんな方々にはこの場をかりてお詫びさせていただくとともに、

その努力に対して心から御礼申し上げたいと思います。


指導に関するお問い合わせはこちら

横浜港南支部 ホームランラボ

SNS はフォロー、いいね、シェアいただけるとラボ長の執筆モチベーションが大変上がりますので、ぜひご検討ください(笑)

[e-mail]
bsh.yokohama.konan.hrl.s2016@gmail.com

[Homepage]
https://www.homerunlab.com/

[Facebook]
https://www.facebook.com/homerunlab/

[Instagram]
https://www.instagram.com/homerunlabocho/

[twitter]
https://twitter.com/bshyhknhrl

[Youtube]
https://www.youtube.com/channel/UCdMfcXJ-hMqFzn-tKUVHJEw/videos

宮川理論公式