このブログを検索

2017年3月28日火曜日

ホームランラボ設立趣意 ~目指すは「真・野球バカ養成所」~

はいどーも!ラボ長でございます!!


さてさて


遺言


なんて物騒な単語を引っ提げて始まった当ブログでございますが


その前についている


野球バカ一代


ってのもなかなかにきわどいワードです(笑)



「目指すは『野球バカ』養成所」




実は当ラボの目指すところは「野球バカ」の養成だったりします。


「いやいや、お前ひとりがバカなのはいいけどさすがにそれはどうなのよ」


たしかに、「野球バカ」なんてあまり良くないイメージが多いですよね。


  • 野球しかできない。
  • 野球はできるけど勉強できない、一般常識を知らない。
  • いろんなことそっちのけで野球ばっかりやってる。


最初の2つはともかく最後は


「いやほっといてくれや!!!」


って感じですが(笑)


『バカ』と言っても僕が養成したいと思っているのは従来の「野球バカ」はちょっと違うんですよね。



「じゃぁそのちょっと違う『バカ』って何なのよ?」




野球って


「人生の縮図」


って言われるくらい、いろんな問題に直面するじゃないですか。


その問題の解決をするためには新たに学ばなければいけないこともあると思うんです。


「運動生理学」


「解剖学」


「栄養学」


なんていうのは身近な例だと思います。


「心理学」


「統計学」


「物理学」


っていう分野も関わりがありますよね。


つまり


  • 野球で直面する問題を契機に、野球以外の分野の学びを深める


また、それだけでなく、


  • 学びを深めるだけでなく、問題解決能力を高めるためのスキルを身に付ける


果ては


  • それらを契機に新たな人生を切り開く。
    また、野球をきっかけに野球以外の分野でも活路を見出す。


そんな感じで


「より広く、深く、野球にどっぷりと浸かって人生を豊かにする」


いわば


「真・野球バカ」


を増やしていくのが、僕の目標です。


つまり、「『真・野球バカ』養成所」が当ラボの目的となります。


「っていうかさ、お前に本当に養成できんの??」



本当に養成できるかはこれからの出会い、実績に依る部分もありますが、


少なくとも僕自身はこのような形で人生を切り開いてきた経験があります。

  • フィジカルエリートでもない
  • 特筆すべき運動技術を持っているわけでもない
  • 野球名門校でレギュラーを張ったわけでもない
  • スポーツに関わる本職を持っているわけでもない

中年のオッサンですが、

  • 工学部だった大学でも好きな野球をテーマに研究をして論文を書いてその先の道を拓いたり
  • 野球チームの立ち上げ、強化を通じて新たな人間関係を構築したり
  • 野球の上達のためにいろんな分野の知識を獲得しながら出会いを広げたり




「野球を通じて人生をより豊かなものにする」


という点では一風変わった視点でお伝えできることがあると思います。


「体育会系」「野球部」としては異端の部類に入る人間だと思いますし、
(実際ガチの「体育会系」「野球部」の友達は多くないですし(笑))


「養成」と言うには少し大げさになるかもしれませんが、


バッティングの指導やこのような情報公開を通じて


皆さんの人生がより豊かになるようなお手伝いが出来ればと思います。



「まぁ言いたいことは何となくわかったけどさ。。。で『一代』って何なの?」




えっとですね。こちらの作品が大好きなもので。。。一時期空手をやっていたこともありまして。


いろんな評価ありますがひっくるめて今でもたまに読み返したりします。


とはいえ、超人的な特訓をバッティング指導時には求めないので、ご安心ください(笑)


というわけで今晩もおあとがよろしいようで。。。


明日はそろそろちゃんと宮川理論について触れましょうか。。。


===========================================
BSH 宮川理論 横浜港南支部 Home Run Lab
ラボ長

Facebook HP
https://www.facebook.com/bsh.yokohama.konan.homerunlab.s2016/

Twitter
https://twitter.com/bshyhknhrl

メールアドレス
bsh.yokohama.konan.hrl.s2016@gmail.com
===========================================